2008年10月15日

ステキお鍋。

前回のブログの
ずっと欲しかったものなのですが。


081015 012.JPG

ル・クルーゼのお鍋です★


連休に佐野のアウトレットに行きまして
ゲットしてきたわけです。

あっ。アウトレットの写真がないので
そのときの様子は割愛しますね。。。


ル・クルーゼといえば



このココットロンドだと思うのですが
わたしが買ったマルミットはもう生産が終了してしまい
もう買えないんですよ〜なんて店員さんに言われ
色もかわいいしコレ買います〜って買っちゃってました★


ずっと欲しかったにせよ鍋にしてはお値段高いし
あんまり料理も上手ではないわたしが
なぜル・クルーゼを買おうと思ったのか。(おおげさ。。。)


081015 007.JPG
写真はル・クルーゼで最初に作った普通のカレー。


きなこまめのごはんを手作りするようになって



本を読んで勉強したのですが
ごはんが大事なのは人間も一緒じゃんって気づきました。

それからなんだかわたしは和食が食べたいかもって
今まであんまり好きじゃなかった料理もがんばるように。

そしてどうせ作るんだったらもっと美味しくできる
ル・クルーゼでと思ったわけです。


081015 004.JPG

ル・クルーゼで和食となると水加減なんかも
若干違うのでこんな本も買いました。



少し鍋のはなしが長くなっちゃいましたね。。。

ル・クルーゼをお持ちの方
レシピなどおすすめありましたら教えてくださいね♪


さてさて
今日はとってもいいお天気になりました★


きなこまめは

081015 024.JPG


遊んだり。


081015 022.JPG


噛まれそうになってたり。


081015 040.JPG


グルーミングしたり。


081015 044.JPG


ひなたでのんびりしています。


そして今日はまめちん月齢11ヶ月です☆


081015 033.JPG
11ヶ月ですよ。

来月で1歳だなんて早いですよね〜。

ほんとにワンコの成長はあっという間です☆


ママとしてはゆっくり大きくなってほしいのだけどね〜。



★ランキング参加中です★
081015 003.JPG
さっそく豚の角煮やポトフを作ってみましたよ〜。
パパが作ったんですけどね(;´▽`lllA``
おいしかったです〜♪

いつもクリックありがとですー★

ニックネーム きなこ☆ママ at 13:50| Comment(11) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ぽかぽかお昼寝。

昨日、久しぶりにおひさまが出てきてくれていたので
窓辺にフリースをひいてみたところ。


081009 001.JPG


ワナにかかったようなきなこまめ。
さっそくくつろいでますよ♪
まめちんはまんまと寝ちゃってます★


普段きなこまめはこんなに近くで寝ないので
なかなか貴重な写真です♪


でも。


081009 002.JPG


なんだか不満そうなきなちゃん。


081009 009.JPG
なかよしっぽいのやだー。



えー。仲よくしてよ〜。

すぐ違うところに行っちゃいました。。。


081009 012.JPG
きなちゃんいっちゃったーですか。。。


081009 015.JPG
きにしないでねるーですー。


そんな感じで気持ちよく寝てたまめちんなのですが


081009 020.JPG
な、なんですかー!


外から聞こえた帰宅中の小学生の奇声にびびり。


081009 017.JPG
しゅうげきされるですか。。。


警戒したものの。
しゅうげきされないとわかり
また寝始めたまめちんなのですが。


物音にびびって飛び起きたきなちゃんに
ダイブされ・・・。
ふたたび安眠をじゃまされたまめちん。


やっぱり安全なのは自分のケージの中だと悟ったまめちんは
すごすごとケージに向かうのでした。。。

がんばれぃまめちん★



★ランキング参加中です★
081009 014.JPG
毎日「ほんとにそんなに眠いのか」と思ってしまうほど
寝てばっかりのきなこまめ。
勉強がはかどるからいいんですけどね・・・。
えぇえぇはかどりますともぉ・・・。

いつもクリックありがとです♪
ニックネーム きなこ☆ママ at 10:29| Comment(4) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

最近のまめちんの日常。

今日はだいぶ涼しかったですね。


それでもまだきなこ☆ママは


081006 007.JPG


アイスコーヒーなんですよー♪

まだまだ飲みたいと思います。


さて。
最近ヒートのため出番の少ないまめちんなのですが


081006 014.JPG
ごろりーん。


こんな感じの状態ばっかりなんですねー。

9月14日にヒートがきて約3週間経ってますが
まだ出血してます。。。

人間と同じで重かったり、軽かったりするんですかね。。。


だいたいこんな感じで寝てばかりの
まめちんでもわくわくするのは


081006 035.JPG
まちどおしいですー。



きなちゃんも。


081006 034.JPG
はやくしてー。



そうです★


081006 030.JPG


ごはんです★


今日はアジ、長いも、納豆、わかめ、しいたけ、ごはんです。


だるーなまめちんも
食欲はあるので助かります。

なるべく体に良いものを食べさせたいなと思ってます。



★ランキング参加中です★
081006 013.JPG
今日はきなこまめのシャンプー
わっしゃわっしゃしちゃいました☆
ポップコーンの香ばしいにおいがしてたんですけどね。。。
あのにおい好きなんですけどね。。。

いつもクリックありがとうですー♪
ニックネーム きなこ☆ママ at 00:21| Comment(5) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

本日(も)休業。

080924 005.JPG


080924 003.JPG



少し前から習い事をはじめたのですが
課題提出などバタバタしてきちゃいまして。。。


のんびり更新。
のんびりご訪問になってしまいそうです。
(とかいってすぐ更新してたりして。。。)


応援クリック&読み逃げで(オイオイ。)
癒されにおじゃましたいと思っていますので
どーぞよろしくおねがいします☆



★ランキング参加中です★
080924 006.JPG
いつも読んでくれてありがとうございます♪


ニックネーム きなこ☆ママ at 23:49| Comment(10) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

こわいー。

ここのところきなこまめの抜け毛がすごくて
ほぼ毎日そうじ機をガーガーかけてるのですが。


080922 005.JPG


まめちんはそうじ機がこわくて
ケージのすみでプルップルふるえてます・・・。


080922 013.JPG


で。
ほかの部屋に逃げていくのですが。


080922 017.JPG


次にそうじ機かけようと思ってる方に
逃げていくまめちん・・・。


080922 020.JPG


しかもきなちゃんにもからまれ。


毎日のことだからもうちょっと
慣れてもらいたいのだけど。


080922 028.JPG



むりそうだねー・・・。


080922 029.JPG


はいはい。
わかりましたよー。


と。
ダッシュで終わらせるきなこ☆ママなのです。



★ランキング参加中です★
080922 027.JPG
きなちゃんはそうじ機全然こわくないのにね。
いつもクリックありがとですー♪
ニックネーム きなこ☆ママ at 23:57| Comment(10) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今日はちょっと。

きなちゃんが。


080913 054.JPG


まめちんを誘ったのですが。



080913 056.JPG


フラれてしまったので。


080913 045.JPG


フテ寝きなこなのです。



★ランキング参加中です★
080913 046.JPG
いつもクリックありがとうございますー♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 22:59| Comment(6) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

きらーい。

今日。
セールですごく安くなってた
洋服を買ったんです♪


で。
さっそく着せてみたのですが


080912 014.JPG


固まる仔・・・。




080912 018.JPG


ふてくされる仔・・・。




夏のあいだは暑いし
ほとんど洋服着せてなかったから
すごい拒否反応・・・。


寒くなったらどうするのかしら。。。



買った洋服。
ちょっとわかりづらいですが


080912 015.JPG


こんな感じのピンクに★の柄が入ってます♪

なんと580円でしたー!



いい買いものができたなーと
とっても満足なきなこ☆ママなのです♪



★ランキング参加中です★
080912 039.JPG
明日きなこを病院に連れていきますー。
エリカラはずせるといいのですが。。。
きなちゃんの運命やいかにー。

いつもクリックありがとうございます♪
ほんとにとってもうれしいですー♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:47| Comment(5) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

あそびたい。

080910 004.JPG


まめちん。
きなちゃんとあそびたそうだけど


080910 011.JPG


ぐっすり寝ているきなちゃん。


まめちん熟睡してるきなちゃんに
ほふく前進して近づいたり
ワンっていったり
さそってるのにぜんぜん起きません。


080910 003.JPG


そう。
きなちゃんがあそびたいときは
まめちんはたたき起こされるもんね。


でも今きなちゃんエリカラだし。
ゆるしてあげてー。


080910 001.JPG


あそびたいタイミングが
いまいちかみ合わないきなこまめなのです。




★ランキング参加中です★
080910 014.JPG
いつもクリックありがとうございます♪
とってもうれしいですー♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:57| Comment(8) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

こわくないよ。

ここのところきなちゃんのエリカラで
すっかり影の薄くなっていたまめちん。


エリカラに慣れてきたきなちゃんと
遊んで?いるんですよ★


080909 005.JPG



ちょっとイヤな予感がしてるみたいです。



080909 009.JPG


逃げるも。


080909 028.JPG


追い詰められ。


080909 030.JPG


080909 037.JPG


まめちん。
エリカラにビビってるんです。
けっこういつもどおりに突進されてるので
怖いのは当り前か。


きなちゃんも治るまで大変だけど
まめちんも大変なのです。


そして今日はウランさんが遊びに来たのですが。


080909 041.JPG


きなちゃんのエリカラ姿に
おびえてます・・・。


080909 044.JPG


ちょっぴり。
さみしそうなきなちゃんなのでした。



★ランキング参加中です★
080909 048.JPG
最近あまり登場してなかったウランさんですが
ヒート中なのですー。。。

いつもクリックありがとうございます♪
とってもはげみになります♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:37| Comment(6) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

やっぱり。

エリカラ生活中のきなちゃん。


だいぶ慣れてきたみたいだけど
ちょっと歩くだけでもぶつかっちゃうし
やっぱりとっても不自由そう。


080908 006.JPG


心なしか不満そうな顔をしているし。
あたりまえか。。。


さらに写真を撮っていたら


080908 010.JPG


なんだかこんなこと言われてるような
気がするのは気のせいでしょうか・・・コワイよ。


そんなほとんど寝ているきなちゃんですが
さすがにストレスがたまってしまうので
夜お散歩に行きました★


帰ってきてついでにシャンプーしちゃえーって
きなこをシャンプーしました。
菌は清潔が大事ですからね。


普段からシャンプー後は大暴れなきなちゃん。
今回はいつも以上でした。


080908 023.JPG


まめちんと遊んでるっていうより。


080908 024.JPG


まめちんが事故にあってるみたいな。


やっぱりエリカラのストレスが
相当たまってる感じです。


ごはん中はエリカラはずしてるのですが
ちょっとの間でも掻いてしまうので
まだまだはずせません。


きなちゃん
もうちょっとだーがんばれー。


♪久々今日のごはん♪
080908 029.JPG
エリカラつけてると水分補給あんまりできてないので
ごはんでたっぷり水分補給です★




★ランキング参加中です★
080908 009.JPG
いつもクリックありがとうございます♪
な、なんと16位にっ!
ほんとにうれしいです♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:59| Comment(7) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

似てくるのか、マネっこなのか。

今日のきなこまめは
昨日こりき家で遊びすぎたのか


080906 002.JPG


まったりねんこ。

まめちんも。


080906 018.JPG


あらら。
まめちんのこの寝方。


080723 007.JPG


トイレを枕にしてるきなちゃんの寝方とおんなじ!


080906 022.JPG


この寝方も。


080821 077.JPG


おんなじ!


ずっと一緒にいるから似てくるのか
まめちんがマネっこしてるのか。


姉妹なのだなーと実感した
きなこ☆ママなのでした♪



★ランキング参加中です★
080906 009.JPG
今日はきなちゃんを病院に連れていったのですが・・・
詳細はまたあしたの日記で。。。

いつもクリックありがとうございます♪
とってもうれしいです★

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:39| Comment(5) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

アイスたべたいよー。

今日こりき家で
人間たちがアイスをたべようとしてたら。


080905 024.JPG


080905 022.JPG


080905 019.JPG



ワンコはだめでーす。


080905 032.JPG


こらーっ!


きなちゃんはあきらめが悪いのです・・・




★ランキング参加中です★
080905 023.JPG
わたしカップアイスって一気に1個たべられないんです。。。
またふた閉めて冷凍庫にしまうのですが
閉まったことを忘れちゃうのです。。。

いつもクリックありがとうございます♪
とってもうれしいです★

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:46| Comment(4) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

姉妹ケンカ。

きなこまめ
いつもバトルしてるけど。


080903 021.JPG


080903 023.JPG


080903 024.JPG


こんな感じで人間の姉妹みたいに
もんく言ってたりしないのかな。




最近バトルが終わると
こんなきなちゃんがよく見れます↓


080903 017.JPG



まるで人間が入ってるような感じの
こんなきなちゃんがすごくお気に入りです♪




★ランキング参加中です★
080903 015.JPG
残暑きびしいですねー。
まだまだエアコン付けっぱなわがやです・・・
いつもクリックありがとうございます♪
うれしいです♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:43| Comment(6) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

座イス取りバトル。

先日
小さい座イスを買いました。


080831 048.JPG


きなこまめ
気に入ったみたいで。


080831 050.JPG


座イス取りバトル。


白熱してます。


080831 063.JPG


なかよくネンコしてくれればいいのにー。


080831 066.JPG


ムリなようです。


でもしばらくすると
きなちゃんがどきました。


080831 072.JPG


せっかくの独り占めだけど。。


080831 076.JPG


きなちゃんを目で追うまめちん。

次の攻撃にそなえ
全然くつろげないのでした。



★ランキング参加中です★
080831 065.JPG
っていうかママの座イスですけどー。
いつもクリックありがとうございます♪
とってもうれしいです★



ニックネーム きなこ☆ママ at 22:54| Comment(7) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

レメディはじめました。

080830 013.JPG


以前も日記に書いているのですが
きなちゃんの口のまわり。

ごはんとか手作りしてますが
なかなか良くなりません。

急に良くなるとは思ってはいないんですけど
やっぱり見ていると痛々しくて。


少しでも良くなるように何かないかと探していたら
レメディを見つけました。


080830 005.JPG


この原液を


080830 010.JPG


こんな感じでブレンドして水で薄めて
ごはんにたらして飲んだりからだにかけて使います。


レメディは薬ではないので
症状に直接効くわけではありません。


080830 012.JPG


でも少しでも良くなりそうなものを
試してあげたいと思うのは自然なことですよね。


080830 016.JPG


まめちんは大食いになるように使うよー♪
(そんなのに効くのかな 笑)




★ランキング参加中です★
080830 014.JPG
いつもクリックありがとうございます♪
はげみになりますー★

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:59| Comment(3) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

きょうのおやつは。

きょうはおやつに
ヨーグルトに黄な粉とはちみつをかけたものを
あげてみました。


080829 002.JPG


080829 007.JPG


すごくがつがつ食べてくれました★


080829 009.JPG


よかったねー♪


そして。


もうないのに


080829 012.JPG


ついついきなチェックー。


きなこまめがすごくおいしそうに食べてたので
わたしも食べたくなって自分の分を作って
食べてみたんですけど・・・
黄な粉が多すぎたのかあんまりおいしくなく・・・

体によさそうな味がしました・・・★




★ランキング参加中です★
080829 010.JPG
いつもクリックありがとうございますー♪
とってもうれしいです♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:45| Comment(4) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

デンタルケア。

歯みがきをものすごく嫌がるきなちゃん。


080827 056.JPG


080827 069.JPG


080827 061.JPG

ダーメーだーよー。。。


とはいえ、歯みがきできないし
どうしようと思ってたら


080827 074.JPG


病院でみつけたアクアデント。
(10ml 100円)

これの半分を500mlの水にいれます。


080827 076.JPG


できた。


で、さっそくあげてみましたが


080827 079.JPG


きなちゃんはにおいをかぐものの
飲まず。。。


まめちんは。


080827 087.JPG


においをかぎ


080827 090.JPG


ぐびぐび飲んだー♪


でもまめちんはまだ歯はキレイだから
きなちゃんにぐびぐびいってもらいたいなー。。。


080827 101.JPG


アクアデントってなんだーって調べたら


これだったんですね★

大きいの買っちゃって飲まなかったら
もったいないから小分けににして
売ってくれてるなんてありがたいなーって思いました。


しばらく小分けで様子をみてみます☆



♪今日のきなこまめごはん♪
080827 003.JPG
朝 おじや。
080827 104.JPG
夜 まぜごはん。


★ランキング参加中です★
080827 052.JPG
な、な、なんとランキングが一瞬18位にーっ!!
うれしいですー♪
いつもクリックありがとうございます♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:55| Comment(7) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

運動するよ。

今日はこりき家に遊びに行きました★


こりきくんが小さい頃に着てた洋服を
着せてみました。


080826 082.JPG


補欠バスケ部員のようなきなちゃん。と


080826 084.JPG


補欠ラグビー部員のウランさん。


080826 088.JPG


うでたて100回やったきなちゃんはぐったり。←ウソ。


ウランさんもトレーニングしすぎで


080826 113.JPG


手が長くなっちゃいましたー。

こんな足の長いダックスみたことないよ。



あっ
ちょうどいい洋服がなかった
こりきくんとまめちんは


080826 071.JPG


組み体操してもらいましたー☆

ちょっとむりやり感がでちゃってますけど。。。


とっても迷惑そうな4ワンズだったのでした。




♪今日のきなこまめごはん♪

080826 002.JPG
鳥胸肉・雑穀ごはん・ブロッコリー・トマト・なす・オクラ
さつまいも・にぼし粉・オリーブ油


080826 121.JPG
ササミ・雑穀ごはん・ブロッコリー・にんじん・だいこん
かぼちゃ・ワカメ・すりごま・オリーブ油



★ランキング参加中です★
080826 030.JPG
いつもクリックありがとうございます♪
な、なんと20位に!
すごいうれしいですー☆

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:55| Comment(9) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

シャンプーの日。

昨日はきなこまめをシャンプーしました。


いつもはきなこまめは別々の日にシャンプーするのですが
パパがいるのできなこまめの写真を撮ってもらいました。


まずはまめちんからー。


080824 033.JPG


かなりいやそうですが


080824 041.JPG


まめちんはおとなしくしてくれるので
スムーズに


080824 045.JPG


あっという間に


mame0825.jpg


泡だらけ。


このあとはがっつりすすいで
まめちん終了☆
(あらら。写真がない・・・)


次はきなちゃん。


080824 052.JPG


シャンプーが大嫌いでふるえるきなちゃん。


でも。


080824 054.JPG


じゃじゃーっといっちゃいます。


080824 055.JPG


きなちゃんはまめちんみたいに
おとなしくしてくれないので
お風呂の扉をあけていられず
パパが湯船のほうから撮っていたんですけど
レンズがくもってきちゃったので
これ以上写真がなく・・・


080824 057.JPG


きなちゃんはまだぬらしただけですよー。



シャンプー後はきなこまめは病院に行って
爪切り・肛門腺絞り・耳掃除をしてもらい
フィラリアの薬をつけてもらってきました。


かなりのフルコースにぐったりな
きなこまめだったのでした★





♪今日のきなこまめごはん♪

080825 002.JPG
ささみ・ごはん・なす・トマト・キャベツ・ブロッコリー
さつまいも・すりごま・オリーブ油


080825 025.JPG
ささみ・雑穀ごはん・なす・トマト・じゃがいも・オクラ
すりごま・オリーブ油


★ランキングに参加中です★
080824 047.JPG
いつもクリックありがとうございます♪
ほんとにうれしいです♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:54| Comment(6) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

はじめての完全手作りごはん。

少し前から
きなちゃんの口のまわりの皮膚が
赤くなって毛が抜けちゃってる部分があるんです。


080821 034.JPG


病院に行ってもアレルギーというわけではなく
バイ菌が原因ということでした。

バイ菌は特別なバイ菌ではなく普通に
みんなが持ってる菌だったのですが
きなちゃんの免疫力が落ちてしまってるのだなーと
考えて手作りごはんを作ってみました。


080824 012.JPG
ササミ・お米・ワカメ・サツマイモ・ナス・ピーマン・納豆・鰹節



今までカリカリフードにトッピングはしていたものの
カリカリなしのごはんははじめてのきなこまめ。

ちゃんと食べてくれるかなー。


080824 028.JPG


080824 023.JPG


すごくがっついて食べてくれましたー♪


080824 029.JPG


きなちゃん
すごい顔(笑)

喜んで食べてくれたので


080824 070.JPG
鶏むね肉・お米・キャベツ・だいこん・ブロッコリー・トマト・さつまいも
くず粉・にぼし粉・オリーブ油


夕飯も作りました★


カリカリフードを併用しつつ
手作りごはんしばらく続けてみようと
思ってます。


きなちゃん早く良くなるといいなー。



☆参考書籍☆

だいぶ前に買ったのですけどねー。
やっと本格的に参考にできました☆





★ランキング参加中です★
080824 004.JPG
手作りごはんはまめちんの偏食にも良い感じです☆
いつもクリックありがとうございます♪
とってもうれしいですー♪♪

ニックネーム きなこ☆ママ at 23:50| Comment(7) | kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする