2008年06月30日

探し物?

ママのために。




080630 004.JPG




いっしょうけんめい
幸せの四葉のクローバーを
探してくれてるきなこまめ。




080630 002.JPG




うれしいわー♪





なんてね。






ランキング参加してます★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ





ニックネーム きなこ☆ママ at 19:21| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

呼びかた。

きなこまめを呼ぶとき
けっこう色んな呼びかたをしてます。



まずきなちゃんは



080629 017.JPG



きな。
きなちゃん。
きにゃん。
きなっつ。
にゃっつ。
などなどわけわからない
バリエーションたくさん。



そしてまめちん。



080629 019.JPG


まめちん。
まめ。
まー。
まーちゃん。
まめちんはそんなにないな。



たぶん「き」とか「ま」だけで
自分のことだってわかるみたいです。



わけわかんない呼びかたで呼ばれても
ちゃんとわかってるきなこまめは
けなげだなーって思っちゃいます★




まめちんのヒゲをカットしてみました。
まめちんはヒゲがないほうが
すっきりしていいと思うんだけど。
でもすごいチクチクしちゃいました。



ランキング再開しました★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム きなこ☆ママ at 20:57| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

よく寝るチワワ。

昨日遊びすぎたのか



今日は寝てばっかりのきなこまめ。




080628 001.JPG



きなちゃんはよくトイレを
枕にします。



080628 006.JPG



まめちんもぐっすりです。



080628 006.JPG



こんな寝づらいかっこうで
よく寝てます。



080628 010.JPG



まめちんのこういう手は
あんまり見たことなかったんです。

なもんで寝顔そっちのけで
手のみクローズアップしてみました。



明日は起きてる写真撮れるかな。






B型の本買ってみました。
そうそうそう!って思うことが
たくさんあっておもしろかったです★




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


チワワブログランキング再開してみました。
よかったらクリックお願いします♪








ニックネーム きなこ☆ママ at 19:52| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

久しぶりの。

今日は久しぶりに
trinityにランチしに行きました。




私が食べたのは



080627 031.JPG



焼きタコライス。



こりきママとウランままは



080627 029.JPG



ふわふわオムライス。



タコライスはけっこう辛くて
くせになる味でたまに食べたくなるんです。




他にお客さんもいなくて
きなちゃん吠えないかなーと思ってたんですけど
店員さんに吠えちゃいました・・・。




080627 034.JPG



なかよし風2ショット。



まめちんはというと。



080627 028.JPG



ほんとに写真撮るたびに
この顔。


ある意味すごい特技なのかも。




食べ終わったあとは



080627 042.JPG



こりきくんちに行って
まったりしました。




080627 040.JPG




最近気が合うこの2ワン。
おもちゃの引っ張りあいっこしてます。



きなちゃんはその様子をごろんっとしながら
見てたり。


ガル〜ってちょっかい出したり。


仲間に入りたいのに入れない
いじめっ子みたいになってます。



080627 037.JPG



でもお腹はすごくぽっこりしてます。




なんだかんだ。
とっても楽しい1日だったのです。







チワワブログランキングを
再開することにしました★


よかったらクリックお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


ニックネーム きなこ☆ママ at 21:42| with koriki&uran | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お気に入りなところ。

きなこ☆ママは最近
きなちゃんのお気に入りパーツがあります。




989622 025.JPG



耳毛です。



ちょっと前まではあんまり
なかったような気がするんですけど。




989622 033.JPG




ファーミネーターでブラッシングするときは
耳毛はだいじにだいじにブラッシングします。




一方、
まめちんのお気に入りパーツは
というと




989622 032.JPG




この腰の引け具合です。



989622 038.JPG



とにかくびびりんなまめちんは
すぐに腰が引けちゃいます。



腰が引けちゃってる写真は
ほんとにまめちんっぽいなーと
思っちゃいます。




お散歩に行ってワンコに会うと
とにかくすごく吠えてたきなちゃん。
最近吠えちゃうワンコと吠えないワンコが
いることに気がついたんです。
基本大きいワンコには吠えてます。
実は怖かったんだなーって思いました。
でも最近あんまり吠えなくなってきました。
吠えないとやっぱり嬉しいのです★







ニックネーム きなこ☆ママ at 21:10| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ちょっと前は。



080130 035.JPG



こんなチビッコだったまめちん。




今じゃもう




989622 021.JPG



こんなにおとな。




おとなになってきたのはいいけど。




最近ごはんをあげても



またこれか〜みたいな顔をするまめちん。




989622 022.JPG




きなちゃんが食べなかったときみたいに
チャム(ペディグリーチャム)は出ないからね。




989622 015.JPG



まめちん、野菜は大好きなので
野菜多めでなんとか食べてくれます。




サプリメントが嫌なのかな〜とか
思ったりするけど
病院に行ったとき関節すごく良くなってるって
言われたからやめるのもったいないし
うんちもまだちょっと散乱してる時あるし・・・



たまに。
けっこうびっくりすることを
しでかすまめちん。




それも成長してるしるし。



だよね?











ニックネーム きなこ☆ママ at 20:30| mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

久しぶりの草むら。

今日は昔の民家みたいな建物がある
公園?みたいなところに行きました。




080624 028.JPG



草むらもあってなかなか良い感じ。




080624 030.JPG



みんなはりきって
草をむしゃむしゃ。




080624 031.JPG




今日は暑かったので



080624 026.JPG



まめちんは速攻ではぁはぁしてました。



080624 027.JPG



こんな沼みたいのもありました。




080624 032.JPG



日陰はけっこう涼しかったけど
やっぱり暑かったので
早めにひきあげました。



明日はきなこ☆ママは
高速教習なんです。
ドキドキなのです★


ニックネーム きなこ☆ママ at 20:49| osanpo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

新しいおもちゃ。

この間デニーズで見つけた




989622 001.JPG




カピバラさん。




頭の上のりんごを引っ張ると
ブルブルします。




989622 006.JPG




動くおもちゃ初体験のきなちゃん。




どんな反応するかな。




989622 007.JPG




びびることなく
果敢に挑むきなちゃん。




989622 008.JPG




ブルブルしてるから
噛みづらいね。




と、思ってたら





989622 009.JPG




案外簡単に捕獲されちゃいました。




でもりんごのとこばっかり噛むので
カピバラさんはたまに遊ぶ用
おもちゃになりました。




もっとびっくりすると思ったのに。
ちょっと残念なきなこ☆ママなのです。




ニックネーム きなこ☆ママ at 23:29| kinako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

雨はイヤよ。

989622 043.JPG





989622 036.JPG





989622 014.JPG





989622 031.JPG





雨なんかおかまいなしで
夕飯の仕込みをしてる
パパがなんか落とさないか
目を光らせてるまめちんなのです。





ニックネーム きなこ☆ママ at 20:22| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

おニューのベッドと気になる事。

きなこまめに夏に向けて
新しいベッドを買いました。









色んなベッドを使ってみたんですけど
きなこまめはこういうフラットなタイプが
寝心地がよさそうです。





080621 006.JPG




まめちんは気に入ったようで
速攻ホリホリしてます。



今まで使っていたベッドは
ボア素材だったので
こんな感じでホリホリされると
ボアがとれてきちゃってたので
こういうベッド探してたんです。




080621 007.JPG




きなちゃんもすんなり
おくつろぎ。





そんなきなちゃんなんですが
上の写真でもわかるように
ちょっと前から手足を舐めてしまってるんです。




そして舐めてしまっているところが
剥げてきちゃってるのです。




080621 011.JPG





この間病院に行ったときに聞いたのですが
やっぱりワンコにとってヒートは
ものすごくストレスで
きなちゃんのように舐めてしまったり
いつもと違うことをしてしまう仔が
けっこういるそうです。




080621 008.JPG




なるべく他のものに興味をひいてみたりはするものの
気がつくと舐めちゃってます。




080621 014.JPG





早くヒートが終わって
リラックスしてもらいたいな・・・




とってもデリケートなきなちゃんなのです。










ニックネーム きなこ☆ママ at 20:59| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

はじめてのお手。

昨日たまたま見つけた
去年の写真。




080328 036.JPG




きなちゃんがはじめて
お手をした時の写真。



3ヶ月ちょっとくらいの頃です。




ちびっこきなちゃん
耳毛がフワフワでカワイイ♪





最近あんまりお手をしてなかったので
久しぶりにやってみました。





080620 002.JPG




これでいいんでしょって感じで



何も言ってないのに



080620 004.JPG



おかわりもします。



おとなだね。




一方まめちんは




080620 007.JPG



おやつがあったので
きなちゃんの攻撃に備え
早々にケージに避難してます。



手を出すと遊んでるんだと思って
きゃっきゃと喜び




080620 008.JPG




手をぺろぺろ舐めます。





愛嬌があればいいのです。









ニックネーム きなこ☆ママ at 21:35| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

見逃さないよ!

きなこ☆ママがおやつを食べてると





きなこまめはどんだけ熟睡してても




080619 009.JPG




足元にきてます。



まめちんは控えめだね。




080619 002.JPG



きなちゃんは食べ終わるまで
あきらめません。



こっそり食べてるのにな・・・。



ボーロでガマンしてもらいました。





今日はきなこまめは病院に行ってきました。



爪切り、耳掃除、肛門線しぼりと
フィラリアの薬をつけるのは
毎月病院でやってもらってます。



きなこまめがつけてもらってる
フィラリアの薬はコレ↓


080422 006.JPG



レボリューションといって
1本でフィラリアの予防はもちろん
ノミ、ダニ、回虫も駆除してくれるんです。




家でつけるときなちゃんは
大暴れしたあげく
布団にオシッコという
最悪な仕返しをするので
病院でつけてもらって
お散歩してから帰ります。




まめちんは全然気にしません。



レボリューションは2.5キロ以下の仔に使えて
¥1500です。



去年まではチュアブルタイプのお薬+フロントライン
だったのでレボリューションは
ちょっとお得なのかな★




ニックネーム きなこ☆ママ at 19:49| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

おやつの時間。

おやつをあげるとき。




おすわり〜!っていうと。





080618 002.JPG




あれっ?
まめちんは?




まめちんにおやつをあげようとすると
きなちゃんがガウッって怒るので




080618 004.JPG




きなちゃんが怖くて
まめちんはケージの中に
避難します。




下の仔はやんちゃになりそうなもんなのに
きなちゃんが凶暴すぎて
まめちんは太刀打ちできません。




080618 001.JPG




だからケージに避難したりとか
頭を使ってるんですよね。




080618 006.JPG




ジャイアンとのび太みたいな
きなちゃんとまめちんなのです。







ニックネーム きなこ☆ママ at 22:38| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ワザ披露。

今日はウランさんが遊びにきました。




080617 003.JPG




ウランさんはたくさんワザができるんです。




今日はどうでもいいマスコットを
使ったワザです。




080617 013.JPG




おやつをのせてもOKみたいです。




080617 014.JPG




じっとしてます。




080617 015.JPG





080617 016.JPG




ウランさんはほかに
タッチとかバキューンとかぐるんとか
できます。




080617 006.JPG




きなこまめは
きなちゃんはおすわりとお手と待て。
まめちんはおすわりと待て。
だけできます。




いろいろ教えようと思ったときも
あったけど
めんどくさくなっちゃったので
やめました。




ウランさんのワザを見て
自然にマネしてくれないかな〜
って思ってるおうちゃくな
きなこ☆ママなのです。





ニックネーム きなこ☆ママ at 23:43| with koriki&uran | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

お留守番の必需品。

きなこ(まめ)のお留守番に
欠かせないもの。




それは




080616 002.JPG




このボール。



中におやつを入れられるやつです。




080616 003.JPG




出掛けるときに
ボールにおやつを入れて
ケージの中に入れると
きなこまめは自分でケージに入っていきます。




080616 003.JPG




おやつに夢中になってる間に
出掛けるのですが
きなこまめは「キュ〜ン」とも
なきません。




080616 005.JPG




帰ってくると
耳をぺたーっとして喜ぶことは
喜ぶのですが・・・



※まめちんはボールの中のおやつを食べれません。



きなちゃんはおかえり〜って
キャッキャッすることなく
まめちんのケージのボールを
取りにいっちゃいます。




080616 006.JPG




ちょっと寂しいけど
お留守番ってストレスだと思うし
平常心を保ってくれるのは
とっても安心です。




080616 007.JPG




お留守番に慣れてきたっていうのも
あると思うけど
以前は外まで聞こえるくらい
ないてたのに。



ボールさまさまなのです★









ニックネーム きなこ☆ママ at 20:59| kinako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

招き犬。

まめちんはまだ
いまいち抱っこが苦手。



地に足が着いていないと
イヤなタイプ。



でもそんなまめちんを



080613 031.JPG



こんな感じで持ち上げると



080613 032.JPG



犬かきしてるみたいに
こぎこぎします。



そんなまめちんを見た
こりきママが
「幸せおいでおいで〜ってやってるんだよ〜
エライね〜!」
って言ってたので
福招き犬ってことにしました♪



まめちんは今日でちょうど7ヶ月。
すくすく(デカく)成長中です★



ニックネーム きなこ☆ママ at 21:09| mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

あそぶの!!

最近、何かと
お留守番が多いきなこまめ。



ロングお散歩から帰った後も
エネルギーが有り余ってます。




080614 016.JPG



お留守番のうっぷんがたまってるのか
若干視線がキビしめ??



080614 005.JPG



もちろん、遊ばせていただきますよ。



080614 007.JPG



ちょっと引っ張ったりしてから
投げると



080614 004.JPG



もう、大喜びでとってきます。



080614 011.JPG



そんなきなちゃんに負けじと
まめちんも。



080614 022.JPG



もちろん、投げますよ。


でも。



080614 020.JPG



まめちんはおもちゃを
ケージのベッドまで持っていっちゃって
手元まで持ってきてくれないから
また投げるのが大変・・・




おもちゃの遊び方も
それぞれ違うんですよね。



なんだかんだ言っても
楽しいひと時なのです♪





ニックネーム きなこ☆ママ at 22:39| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

久しぶりの福祉村。

今日は夕方
久しぶりに福祉村へ
お散歩に行きました。



080613 040.JPG



今日はデジカメを忘れてしまったので
携帯カメラです。




草むらがちょうど草刈したばっかりで
緑のにおいがしてたせいなのか



080613 045.JPG


すりすりするウランさん。



080613 044.JPG



そんなウランさんを見つめる
まめちん。



080613 046.JPG



080613 047.JPG



まめちんもちょっとだけ
すりすりしてました。



普段あまりお腹を見せないまめちん。



すりすりもこの角度で
限界なのです。



きなちゃんがヒート中なので
こりきくんはお留守番・・・
ごめんよぉ〜(涙)



ニックネーム きなこ☆ママ at 21:43| osanpo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

アンニュイきなこ。

まめちんが
きなちゃんを誘います。




080612 008.JPG




なかなかノッてこないきなちゃん。




080612 009.JPG



得意の匍匐前進で近づくまめちん。



でもきなちゃんはノッてこない。



080612 001.JPG



がんばるまめちんですが。



080612 004.JPG



しょんぼりまめちんに。



080612 015.JPG



とってもアンニュイなきなちゃんなのです。




ニックネーム きなこ☆ママ at 17:02| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

母性本能と。

最近きなちゃんはヒートのせいなのか



まめちんの耳をなめてあげたりしてます。




080519 009.JPG



そういう母性本能はいいのですが



マウンティングもかなりしていて



まめちんはもうかんべんして〜って感じです。




080519 010.JPG



きなちゃんがしつこくて
怒ったまめちんが
きなちゃんの耳を噛んで
きなちゃんが「キャン!」って泣いたり
賑やかなきなこまめ家なのです。




ニックネーム きなこ☆ママ at 23:57| kinako&mame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする